株式会社燕

【実態暴露】軽貨物ドライバーのリタイア率は高い?辞める理由とその背景とは

お問い合わせはこちら 求人応募はこちら

【実態暴露】軽貨物ドライバーのリタイア率は高い?辞める理由とその背景とは

【実態暴露】軽貨物ドライバーのリタイア率は高い?辞める理由とその背景とは

2025/04/19

軽貨物業界は「低資金で独立可能」「時間の自由がきく」などの理由から、近年人気を集めています。一方で、「思ったより稼げなかった」「キツくて続かない」といった声も少なくありません。実際、軽貨物ドライバーのリタイア率は高いと言われています。

本記事では、軽貨物業界のリタイア率に注目し、その背景や辞める理由、そして長く続けるためのポイントまでを深掘りしていきます。


軽貨物のリタイア率はどのくらい?

正確な統計データは少ないものの、業界関係者の間では1年以内のリタイア率は30〜50%にのぼるとも言われています。とくにフリーランスや業務委託契約で始めたドライバーの中には、半年も持たずに辞めてしまうケースも珍しくありません。


なぜリタイア率が高いのか?5つの主な理由

1. 収入が安定しない

未経験から始める人が多い軽貨物業界では、最初の数ヶ月は仕事の流れを掴むまでに時間がかかります。また、エリアや契約内容によっては月収20〜25万円程度と、想像よりも低収入になるケースも。

「ネットで見た“月収50万”はどこへ…?」と感じる人も多いです。

2. 長時間労働&体力勝負

荷物の積み下ろしや移動の連続で、想像以上に体力的な負担が大きい仕事です。特に真夏・真冬の配達や、繁忙期(年末など)は過酷。

3. 営業・契約のミスマッチ

「完全出来高制」「ロイヤリティが高すぎる」など、契約内容に不満を感じて辞める人も。業務委託元とのミスマッチや、最初の説明と現実が異なることが原因になるケースも多いです。

4. 車両・維持費のコスト

軽貨物は車両持ち込みが基本。ガソリン代、保険、整備費、ローンなど、維持費がかさみます。稼げていない時期でも、これらのコストは発生するため負担が大きいです。

5. 孤独感・精神的ストレス

一人での作業が多く、人との関わりが少ないため、孤独感やモチベーションの低下で辞めていく人もいます。


リタイアせずに続けている人の特徴

リタイアが多い一方で、安定して稼ぎ、長く続けている人も確実に存在します。彼らには以下のような共通点があります。

  • 継続的な学習・改善をしている

  • 自分に合った案件を選んでいる

  • SNSや仲間との情報交換を活用している

  • 生活コストを見直し、収支管理が上手い


軽貨物を長く続けるためのポイント

  1. 最初に「稼げない時期がある」と理解する

  2. 複数の案件・プラットフォームを比較する

  3. 体調管理とメンタルケアを怠らない

  4. SNSなどで同業者とつながりを持つ

  5. 副業や別収入源も検討する


まとめ:軽貨物は「楽して稼げる」仕事ではない。でも…

軽貨物ドライバーのリタイア率は確かに高いですが、それは事前の準備や情報収集不足が大きな原因であることも多いです。正しい知識と心構えがあれば、軽貨物は「自由に働きながら安定収入を目指せる」職業になり得ます。

これから軽貨物を始める方は、「勢い」だけでなく「計画」と「現実的な視点」を持ってスタートしましょう。

----------------------------------------------------------------------
株式会社燕
住所 : 千葉県松戸市古ケ崎2-3169-14
電話番号 : 090-3435-5834


千葉県で個人事業主としての勤務

千葉県でドライバースタッフ募集

千葉県で未経験者でも応募を歓迎

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。